おふらんす日記

ある目的のためにフランスライフを綴ります!

パリの家探し part 2

Bonjour!

 

とうとう今月に渡仏!ですが

9/1になってもいい物件に巡り会えず...

心配になってきたのでとりあえず短期で

住める場所を探すことにし、無事決まりました!

 

なんでこんなに見つからないのだろうと思っていたら、、そうでした。

フランスは9月が新学期なのでなかなかいい物件を見つけるのは難しいようで..

そりゃ見つからないわ。

 

わたしが物件探しに利用したサイトは主に

OVNI パリ

*Jimomo

*PAP(現地サイト)

 

でしたが、最終的に見つけたお家はmixbというサイトに載っていたものでした。

mixbは旅行者向け、私のようなワーホリで家探しのつなぎで滞在希望の方向けにも多くアナウンスがでています。非常に助かります。

私の個人的見解ではありますが、OVNIもJimomoも家賃が高いところが多いです。

 PAPはフランス人大家さんとの直接のやりとりですが、まあ返事はこない。笑

たまたまそういう人にしか当たらなかっただけかもしれませんが、あまりにも来なさすぎたので虚しくなりました。笑

 

ある日のこと。色々と家をサイトで探していると、家賃もあまり高くないし内装も良さげ!な物件が見つかりました。

しかしよく読んでみると、、

wc à côté sur le palier とあります。

踊り場のそばにトイレがあるといった内容。

どゆこと???

現地の友人に詳しく聞いてみると

どうやら同じフロアの住人がそのフロアにあるトイレをシェアするシステムだそうで。

トイレの際はいちいちトイレットペーパーを持ち、家から出て、用をたさなくてはならないのです。

 

mimilapinもフランス留学中に住んでいた女子寮ではたしかに同じフロアの子たちとトイレとシャワーはシェアでしたが、今回はフロアに誰が住んでるかも分からないですし鍵を持たずに誤って家をでてしまったあかつきには用はたせても家の中に入ることができなくなります。笑

(フランスは日本と違い、外出時に鍵を使ってしめる必要はなく、扉が閉まった時点で鍵が勝手にかかります)

 

また腹痛に襲われたりしても困りますし、なにより落ち着きません。

そんなのいやなので、もちろんこの家はすぐに

選択肢から消えました。笑

 

いいな!と思ったら、、

あ、そういうことかー...笑

の繰り返しでなかなか難しいです。

妥協することも必要だとは思いますが、、、

 

でもやっぱりトイレは家の中にあってほしい点は譲れませんね。笑

 

mimilapin