おふらんす日記

ある目的のためにフランスライフを綴ります!

飛行機での出会い✈️

Bonjour!

 

Je suis bien arrivée à Paris 🇫🇷

無事パリに着きました!

 

アシアナ航空

成田-仁川-パリCDG 一回の乗り継ぎで片道

¥67,000! 必死に探して見つけました笑

直行便だと片道、、、27万円、、!

ファッションウィークが近いということも

あるかもしれませんが高すぎます。

乗り継ぎを一回するだけでこんなに安くなるなら乗り継ぎますよね。

乗り継ぎ時間は1時間なので成田からの便が遅れてしまうと乗り継げないリスクもありますが

わたしは今回仁川からの出発便が遅れ、乗り継ぎ時間が3時間とれたのでラッキーでした。

 

アシアナ航空は韓国の航空会社で

当たり前ですが乗客のほとんどが韓国人です。以前旅行でパリに来た時もアシアナを利用しましたが、とにかくCAさんがお綺麗。

女優さんや韓国人アイドルのような方が多く、

目の保養になります。

機内食は韓国系のものか洋食系です。

韓国系だとプルコギとかキムチチーズご飯とか。

とはいってもmimilapinはほとんど機内食はたべません。寝て、音楽きいて、映画みて、また寝ます。笑

そんなmimilapinもおいしい!と思って完食した機内食カタール航空!トルコ系の航空会社はおいしいみたいです。アメニティも充実していてシートもエコノミーなのに広め。

航空券もそんなに高くないのでおススメです!

 

それでは本題。

 

仁川からパリの間の長時間フライトで

mimilapinの席は通路側でした。

隣はどこの国の人だろーと思っていると...

フランス人のおばあちゃま🇫🇷!

荷物入れにアウターをいれてあげた際、フランス語で話したため「あら、フランス語が話せるの?」から2人で世間話スタートです。

戦時中に生まれたという結構なお年の方ですが

とても元気で気さくなおばあちゃんです。

機内アナウンスが英語になると人差し指をたて

一つ一つ理解するように頷き、きちんと確認をしている仕草もとても可愛らしい♡

機内食もmimilapinより食べていました。

 

若い頃から仕事をバリバリこなし、色々な国へも行っていたようで今は趣味で旅行にしょっちゅう行っているそう。日本にも来たことがあり、とても良かったと言ってくれました^_^

自分の生まれた国が褒められると嬉しいですよね!日本はいい国だなとmimilapinも常に思ってます。

 

色々とお話をしていよいよパリに到着。

パリで良い年を!と言ってくれたおばあちゃん。彼女もパリに住んでいるのでまたいつか会えたらいいなあ、、♡

 

今まで色んな国に行きましたが飛行機でのステキな出会いはとても心に残ります。

はじめてのフランス留学でのこと...

席は真ん中のしまの真ん中。ど真ん中です。

右隣りには日本人の若い男性、左はアジア系の国の女性でした。

そのときわたしは初ヨーロッパでドキドキしていたからか、初めて飛行機に酔い、体調も優れませんでした。

おまけにシートベルトがとれない。なんどもやっているのに、、、なのでトイレにいった記憶がありません。笑

でもとうとう着陸。絶対にとらなくてはいけません。どうしよう、、、

隣は日本人男性だからすぐ話が通じるし

声かけよう!> <

「すみません、、日本人の方ですよね?

シートベルトがとれないのでとってもらってもいいですか?泣」

恥ずかしい。新手のナンパか、、笑?

その方はイギリスに留学予定の院生でした。

シートベルト、秒でとれました。涙

情けなさと恥ずかしさでいっぱいでしたが

その方もわたしが日本人なのをわかっていたようで体調が悪そうなのも見ていて声をかけてあげようか迷っていたとまで言ってくれました。

なんてお優しい方。

そこから年が近いこともあり話しが弾みトランジットまで2人でお茶をしました。

そこで緊張もほぐれ、とても楽しい時間を過ごしました。

 

またあるときはイヤフォンをビニル袋からだそうとした際に、手を滑らせてしまい隣の座席に飛んでいってしまいました笑

すると隣の席はなんと日本語を話せるアメリカ人!日本で働いたこともあるのだとか。

しばらく話して仲良くなり、入国審査まで一緒に行ったのを覚えています。

 

これ以外にもありますがキリがないのでこの辺で。

出会いというよりmimilapinが巻き込んで起こしている事態なだけ?のような気がしますが笑

1人で乗ると助けてもらったり交流する機会が増えるので楽しいですよ!

もちろんいい人ばかりではないので注意ですが。

 

そういえばパリ空港から市内へ向かうバスのチケットを券売機で購入していたとき、なにか落ちる音がしたのですが気にせず購入手続きをしていました。すると後ろから小さい男の子が「うー、うー」と手に黒いものをわたしに差し出してきました。

よく見るとわたしの時計。

リュックから落ちたようで、、家族といた中国人の小さい男の子が拾ってくれました。

またやらかしてしまった、、、。

 

こんな小さい子にも助けられながら

なんとかパリの住まいに到着!

 

これからパリでの生活が始まります!♡

f:id:mimilapin13:20190921235321j:image