おふらんす日記

ある目的のためにフランスライフを綴ります!

いよいよ帰国

Bonjour!

 

長い間、ブログも全く書かず、

何をしていたのかといいますと、、、

特に何もしておりません。

ただただマメじゃないだけです。

 

コロナはまだ収まっておりませんが

生活自体は、マスクがどこでも義務になったことを除けば以前と変わらない生活に戻っているなという印象です。

カフェやレストランもわりと人が増えてますし、mimilapinも最近はよく利用しています。

 

気づけばあっという間に日本へ帰国する日が迫ってきています。9月に帰国するのですが、

先日ターキッシュエアラインで購入した飛行機のチケットが自動キャンセルになってしまい(パリからトルコは行けるが、トルコから日本に飛ぶ便が自動キャンセルになったのです、、)

若干焦りましたが、別の会社で買い直し

なんとか帰国はできそうです。

直前にいろいろ面倒なことありがちですよねー

 

1番最初のブログに書いていたフランスに残りたい!という強い気持ちが以前はあったのですが、今はなんとなく薄れています。というのも、無理やり残れたとしても多分そんなにやりたくないことだったらたとえフランスで生活できてもつらいからです。

まあそもそもフランス人でさえ仕事探しが大変な今、mimilapinが見つかるわけもないのですが笑笑

 

mimilapinの中でたてた目標「フランスに長く住む」は今回未達成となりました。

でも、ストやコロナである意味濃いワーホリ生活を送ることができました。笑

フランスに戻ってきたいの?

といま聞かれたら、正直なところ

しばらくは無理だと思うので先のことはゆっくり日本で考える予定です。

絶対戻るぞ!という気持ちではなく、悪くいえば諦めなのかもしれませんが、前ほどの熱意は完全に消えました。でも!ヨーロッパや海外は大好きなので、そことかかわる仕事はしたいなという思いは変わりません。

どんな形かわかりませんが、大好きな日本とフランス両方とかかわることのできる仕事を模索中です。

実は色々とやりたいこともあり、帰国してからも楽しみや目標はあるのでそこに向けて次はがんばります!

 

ブログは終了!

まめに投稿できる人って本当にすごいなあ。

日記は苦手だけどブログはいけるかな?なんて思いましたがやっぱりブログも合わないみたいです、、、笑

でもいい経験になりました。

 

いま頭にあるのは日本食のことだけ!笑

残りのフランス生活も楽しんで元気に帰国します🇯🇵