おふらんす日記

ある目的のためにフランスライフを綴ります!

ちょっとでも荷物を減らす作戦

bonjour!

 

今日はシテ島のほうまで朝から散歩🚶‍♀️

路上で音楽を奏でる人や、ベンチでゆっくり

本を読む人など、、とてもフランスらしい休日。

 

mimilapinは日本では割と荷物が多め女子でしたが、ワーホリを機に少しずつミニマリストの道へ進もうとしています。笑

 

今回のワーホリは、前回の留学のように後から荷物を送ってもらったり、現地で沢山買い足したりはしないように本当に必要なものを厳選してスーツケースとリュックに詰め込みました。

スーツケースも重量オーバーを懸念していましたが23kg!セーフです。

 

mimilapinが工夫した点は

① 化粧品に関して

→ mimilapinはRMKのリキッドファンデを愛用していましたが、入れ物が大きめでかさばるし重い。フランスは化粧を拭き取るのが一般的なのでファンデをやめてしまおう!と決意。

下地と粉、あとはコンシーラー、シャドウ、アイライナー、眉ペンシル、チーク、ビューラー、リップ。

マスカラはもともとしていないのでこれだけ。

クレンジングはせず拭き取るだけ!なので楽チンで化粧直しも不要。

ファンデを使わないので肌への負担もなく調子もいいです。

 

②タオル系

→バスタオルは必須!2枚はなくちゃ!と思っていましたが、このバスタオルが意外とかさばる。ので小さめの長方形タオルを複数枚もっていきました。このタオルで体を拭くなんてビショビショになるのでは?と心配でしたが案外大丈夫でした。笑

というのも今治タオルだったのでなおさら!

友人から貰った今治のそのフェイスタオルは

十分バスタオルがわりになりました。

吸水力もあり、すぐ乾くし素晴らしい!

おススメです。

 

③洋服系

とにかくかさばる洋服たち。もちろん圧縮袋にいれるのは絶対です。

これも着たいしあれも着たいし、、旅行なら好きなだけ詰めればいいと思います。

でもワーホリとなるとそうはいきません。

本当に着るかな?これの組み合わせは何通りできるかな?向こうの気候だとこれは持って行っても着ないかな?などなど、、

何度も自分に問いかけ厳選です笑

それしかありません。笑

 

実家にいたときは欲しいと思った服をすぐに買いがちで、たいして着ないものも沢山ありました。そのときは輝いてみえるんですけどね。

フランスに来て、節約もしなきゃいけないと思うと今までのようにはいきません。

日本にいたときは水もジャブジャブとたくさん使っていましたが、そんなに使う必要もないし

トイレットペーパーの紙も今まで使いすぎだったことに気づきました。

無くてもまあ、、大丈夫か。とか

これを代用すればいっか。とか

あるものでなんとかする!という意識が高まりました。

 

前回の留学中もそう思っていた気がしますが

日本にまた戻るとなにもかも便利で実家も居心地がよくて、ついその生活にまた慣れてしまいます。日本はすばらしいですよね!

感謝しなくてはと思います。

 

こんな浅い作戦しか思い浮かばないmimilapinはまだまだミニマリストには程遠いですが...

めざせフランスシンプルライフ🇫🇷!

 

f:id:mimilapin13:20190923002520j:image