おふらんす日記

ある目的のためにフランスライフを綴ります!

外出禁止解除最初の週末

Bonjour!

 

5/11から証明書なしで100km圏内の移動が許可され、お店も一部はオープンしはじめました。

 

解除されたからといって、正直積極的に外に出たいとは思わなかったのですが、、、

現地の友達が企画してくれて、外出禁止解除後の最初の週末にみんなで散歩をしに郊外へ出かけました。

 

場所はパリ市内からRERという電車にのり

30分のところにあるBures-sur-Yvette。

友人が調べてくれた緑が広がるハイキングコースをみんなで歩きました🚶‍♀️

 

久しぶりに友人と再会し、なんでしょう、なんとも言えない嬉しさがこみあげてきて若干涙目に。笑

Skypeでも週1、2の頻度で会話していたけれど、、やっぱり実際に会うのは違うなとあらためて感じました。

人と関わるって大事だなと。

 

電車の中ではもちろんマスクマストで、

座席もマークがあり、社会的距離が保てるようにされています。

友人たちはマスクになれないようで終始辛そうでした。笑

 

目的地につき、マスクを外し、

やっと解放。

その日は天気も良く、ハイキングには絶好の日でした。

 

ハイキングコースは上りや下り、結構な急斜面もあり、久しぶりの外出にはハードなコース。笑笑

わたしも含めみんな途中ヒーヒーいいながら歩いていました。

それでも気持ちいいそよ風、太陽、一面に広がる緑を目にしながら友達とハイキングしていることが嬉しすぎてほんとうに幸せな時間でした。

1人好きではありますが、やっぱりストレスもかかっていたし寂しさもあったことに気づきました。

それにこんなに素敵なところがパリの近くにあるなんていままで知らなかったのと、ずっと都会で生きていきたいなんて思っていたmimilapinですが将来住むならこんなゆったりしたところがいいななんて思ったり、、、

それくらい素敵なところでした。

 

すれ違う人達もみんな外出禁止解除で嬉しそうで、知らない人同士で挨拶しあうなんていう素敵な光景も目にしてほっこり。

こういうだれにでも話しかけちゃうフランス人がわたしは大好きです。

 

外出禁止解除はされましたが、また今後どうなるかはわかりません。

またロックダウンになったらそのときは帰国です。笑

無事に帰国できればいいですが、、

 

先のことを色々と考えるとなんだか疲れてしまうので、とりあえずは今を楽しもうと思います。

もちろん、ほどほどに。

友人との時間を大切にして、引き続き極力ステイホームでがんばります。

 

f:id:mimilapin13:20200518025455j:image

 

f:id:mimilapin13:20200518025511j:image