おふらんす日記

ある目的のためにフランスライフを綴ります!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お金いれてないのに..なんで???

Bonjour! 今日は日曜日。 土日のどっちかは必ずコインランドリーにいき洗濯をします。 めんどくさいけど、意外と好きな時間。 引っ越す前は庶民の区だったため 近くのコインランドリーは3.7€(450円くらい) だったのですが、高級住宅地区と呼ばれるところに越…

のえる

bonjour! フランスはここ最近毎日寒いです。 これから長い冬が始まると思うと憂鬱ですが、、、町中がクリスマスモードに向かっていく雰囲気はすきです。 日本でもクリスマスにむけていろんなお店でデコレーションがスタートして華やかになりますが、やっぱり…

申し訳ない気持ち

Bonjour! 引っ越し先の生活にも慣れ、忙しい仕事も少し落ち着き、フランスは今日から三連休です! 先日起こった出来事で、反省することがありました。 それはエレベーター。 mimilapinはフランス式の7階。(フランスは一階を0階として数えるので日本式だと8階…

ハロウィーンにお引っ越し🎃

Bonjour! 新しいお家に引っ越しました。 今まで住んでいたところとは違い、高級な方々がいる地区だそうで、、、治安はいいです! とはいってもmimilapinは屋根裏部屋みたいなところだしコインランドリーに行かなきゃいけないし、なにも変わりません。笑 パリ…