おふらんす日記

ある目的のためにフランスライフを綴ります!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

外出禁止令になってよかったこと

Bonjour! 外出禁止令、最初の2週間が終わろうとしています。が、4月15日まで延長になったのでさらに2週間ひきこもり生活です。またさらに延長も考えられますがとりあえず現時点での確定はプラス2週間。 外出禁止令が発令されてすぐ、さすがにわたしも精神的…

戦争

Bonjour! 本日フランス時間の20時に、マクロン大統領からまた新たな発表がありました。 明日の12時から15日間、家族や友達と会うこと、散歩をしたり公園にいくことも禁止。 今日スーパーへ買い出しに行ったのですが一昨日よりもさらにひどく、もはやなにもな…

じゃあなにしよう。

Bonjour! 今日からカフェ、レストラン、その他人が集まる施設はすべて閉まることになりました。 これにはびっくりです。。。 たしかにフランスも感染者がどんどん増えているので仕方がないのだとは思いますが、、 また自宅待機の日々です。 彼に会える!なん…

コロナコロナコロナ...

Bonjour! コロナウイルスがフランスでも拡大中でとうとう学校も来週から休校になりますね。 mimilapinの働いている職場も4月半ばまで営業しないので自宅作業になることが決まりました。 フランスにきてからスト、そして今度はウイルスとずっと騒がしい。。…