おふらんす日記

ある目的のためにフランスライフを綴ります!

2020-01-01から1年間の記事一覧

いよいよ帰国

Bonjour! 長い間、ブログも全く書かず、 何をしていたのかといいますと、、、 特に何もしておりません。 ただただマメじゃないだけです。 コロナはまだ収まっておりませんが 生活自体は、マスクがどこでも義務になったことを除けば以前と変わらない生活に戻…

シャンティイ城🏰

Bonjour! 今日7月14日はフランス共和国の成立を祝う日ですね! 夜は花火があがりますが、人混みは嫌なのでいきません。笑 そのかわり今日はイタリア人の友人とシャンティイ城へ行ってきました。 シャンティイクリーム(フランスのホイップクリーム)発祥のこの…

フランスの美容院

Bonjour! ブログに書くほどの出来事もなく ずっと放置しておりましたが この間初めてパリにある美容院にいってみたので忘れないうちに記録しようと思います。 フランス人にきってもらおうなんていう勇気はなかったので行く前にネットで色々と探してよさげな…

外出禁止解除最初の週末

Bonjour! 5/11から証明書なしで100km圏内の移動が許可され、お店も一部はオープンしはじめました。 解除されたからといって、正直積極的に外に出たいとは思わなかったのですが、、、 現地の友達が企画してくれて、外出禁止解除後の最初の週末にみんなで散歩…

家にいてもウイルスにおびやかされる..

Bonjour! ある日のこと。 テレワークをしていると突然PC画面に警告が!! Windowsの青色バックにさらに警告文が記載されたページが表示され、、よく読むとmimilapinのPCはウイルスにおびやかされているから記載の番号に電話をして直ちに対処してもらってくだ…

作り終えたらすでにお腹いっぱいになるランチ

Bonjour! お家にずっといると、すぐにご飯の時間になりますよね。 たいしてお腹も空いてないのに、、笑 今日の自分はなにがたべたいかな〜と毎日考えています。パスタの気分でもないし、ごはんの気分でもないし、、、でもスープとかは物足りない、、 そんな…

1ヶ月YouTubeでヨガを続けたら...

Bonjour! 外出禁止生活もあっというまに1ヶ月以上経ちました! とりあえずまだ5/11まで続きますがきっと意外とあっという間なのでしょう... さて、YouTubeを見て毎日ヨガを実践し 今日で34日が経ちました。 いまやルーティンワークの一つとなり、 ヨガをやら…

コロナとフランスとわたし

Bonjour! パリは今日もいい天気です。☀️ ヨガは今も継続できてます!‍♀️ 今日で26日目!ノートにちゃんとヨガの内容と何日目かを記載しています。 そのほうがやる気がでるので。 ずっと家にいるので、別に特に変わったこともなく平凡な日々ですが色々考える…

ヨガライフ🧘‍♀️

Bonjour! 外出禁止令3週間目です。 今日もパリはいいお天気☀️ この生活にも慣れ、始めたヨガも、、、 順調に続いています! 今日で11日目⭐︎ YouTubeのB-LIFEのまりこ先生ヨガレッスンを見ながら毎日頑張っています。 まりこ先生のヨガレッスンは時間もひとレ…

外出禁止令になってよかったこと

Bonjour! 外出禁止令、最初の2週間が終わろうとしています。が、4月15日まで延長になったのでさらに2週間ひきこもり生活です。またさらに延長も考えられますがとりあえず現時点での確定はプラス2週間。 外出禁止令が発令されてすぐ、さすがにわたしも精神的…

戦争

Bonjour! 本日フランス時間の20時に、マクロン大統領からまた新たな発表がありました。 明日の12時から15日間、家族や友達と会うこと、散歩をしたり公園にいくことも禁止。 今日スーパーへ買い出しに行ったのですが一昨日よりもさらにひどく、もはやなにもな…

じゃあなにしよう。

Bonjour! 今日からカフェ、レストラン、その他人が集まる施設はすべて閉まることになりました。 これにはびっくりです。。。 たしかにフランスも感染者がどんどん増えているので仕方がないのだとは思いますが、、 また自宅待機の日々です。 彼に会える!なん…

コロナコロナコロナ...

Bonjour! コロナウイルスがフランスでも拡大中でとうとう学校も来週から休校になりますね。 mimilapinの働いている職場も4月半ばまで営業しないので自宅作業になることが決まりました。 フランスにきてからスト、そして今度はウイルスとずっと騒がしい。。…

予想外の出来事

Bonjour! ストの次はコロナウイルス。 なんだか騒がしいですね次から次へと、、 一向に収まらないコロナウイルスで、アジア人差別も起きているようでmimilapinも最初のころ少し外にでるのが怖かったのですが、幸いにもまだ嫌な目にはあってません。それか気…

フランス人男性🇫🇷

Bonjour! ストも終わり、通常の日々が戻ってきました! そしてmimilapinにはフランス人の彼ができました❤️ mimilapinにとって恋愛は優先順位が低いらしく ここ7年ほど正式な彼はいませんでした。 恋愛体質でない上に、日本で働いていたときは毎日が忙しすぎ…

ベネチア週末旅行✈︎

Bonjour, 2020年が始まり、早速仕事も忙しく 毎日があっという間です。 そんな中、先日の金曜日夜-月曜日夜までベネチアへ旅行にいってきました! パリからeasyjetで1時間半! ヨーロッパに住んでいる人はいいですよね すぐにいろんな国にいけるというのは。…

メトロでたすけあい

Bonjour! ストはまだ続いておりますが、 少しずつ使える線や駅が増えてきて 日常に戻りつつあります。 わからないけど。笑 mimilapinが使う線はまだ限られた時間帯のみの運行のため、それに合わせて通勤しています。 当然朝も来る電車来る電車ぎゅーぎゅーな…

Bonne Année 2020!

Bonne année ! あけましておめでとうございます 2020年になりました! あっという間にオリンピックの年、、 mimilapinはフランスにいるのであれですが。 クリスマスは家でゆっくりし、(みんな家族と過ごすのでパリから友達がいなくなるゆえ笑) 年越しは5年前…