おふらんす日記

ある目的のためにフランスライフを綴ります!

2019-01-01から1年間の記事一覧

フランスで断水 つづき

Bonjour! 断水2日めの朝。 断水というか、、冷たい水のほうが蛇口をひねっても出ず、トイレも流せないというなんとも中途半端な状態。 水そしてトイレの大切さを感じております。 かすかな希望も持たず、蛇口をひねりました。 やはり出ません。 そりゃそうな…

フランスで断水

Bonjour! クリスマスも終わり、相変わらずストは続いています。 mimilapinもバカンスに入りましたが、旅行にもいけないし家でのんびりの毎日です。 そろそろ飽きてきましたが、、 今日も10時過ぎまで寝てしまいました笑 いつもどおり朝ごはんを食べ、まった…

ご近所ものがたり

Bonjour! ストライキが始まりもう二週間が経とうとしています。 明日も大規模なデモ行進があるとか。。。 わたしの足もそろそろ限界です。笑 さて今日はご近所さんのはなし。 mimilapinの両隣にご近所さんがいます。 両脇ともフランス人(壁が薄いのできこえ…

フランス大規模ストライキ..

Bonjour! ストライキ開始から8日間が経ちました。 すぐ終わるだろうと甘くみていたら 本当に終わらない。笑 また17日に大きなストがあるようで、、、 これは12月中ずっとかもしれないとも言われてるみたいです。 mimilapinの職場はストライキの初日から数日…

OLY Be!

Bonjour! あんまり日々のネタがなく、ブログが全く更新できません笑 かなしいですがこれが現実。笑 先週の土曜日に、パリ在住のスペイン人のお友達とヨガへいってきました‍♀️ 日本でも半年間ほどLAVAでヨガをやっていたのでフランスでも余裕ができたらやりた…

お金いれてないのに..なんで???

Bonjour! 今日は日曜日。 土日のどっちかは必ずコインランドリーにいき洗濯をします。 めんどくさいけど、意外と好きな時間。 引っ越す前は庶民の区だったため 近くのコインランドリーは3.7€(450円くらい) だったのですが、高級住宅地区と呼ばれるところに越…

のえる

bonjour! フランスはここ最近毎日寒いです。 これから長い冬が始まると思うと憂鬱ですが、、、町中がクリスマスモードに向かっていく雰囲気はすきです。 日本でもクリスマスにむけていろんなお店でデコレーションがスタートして華やかになりますが、やっぱり…

申し訳ない気持ち

Bonjour! 引っ越し先の生活にも慣れ、忙しい仕事も少し落ち着き、フランスは今日から三連休です! 先日起こった出来事で、反省することがありました。 それはエレベーター。 mimilapinはフランス式の7階。(フランスは一階を0階として数えるので日本式だと8階…

ハロウィーンにお引っ越し🎃

Bonjour! 新しいお家に引っ越しました。 今まで住んでいたところとは違い、高級な方々がいる地区だそうで、、、治安はいいです! とはいってもmimilapinは屋根裏部屋みたいなところだしコインランドリーに行かなきゃいけないし、なにも変わりません。笑 パリ…

フランスと日本のあれこれ🇫🇷🇯🇵

Bonjour! ここ数日で日本とフランスの微妙な違いを 発見したので忘れないうちに書き留めます。 ①フランスの駅構内アナウンス パリにきたことがある人はご存知かと思いますが、フランスの地下鉄アナウンスでは英語やスペイン語、日本語や中国語など様々な国の…

食べるなということ...?

Bonjour. 今日は土曜日。 お洗濯して、買い物して、Netflixみて 気づいたら夕飯時、、、。 ゆっくりしていると1日はあっという間に終わりますね(*_*) さてさて今日はなに作ろうかなーと冷蔵庫をあさり、ブロッコリーが半分残っていたのでとりあえず茹でるこ…

走って拾って走って拾って...

Bonjour! 今日はほんとにバタバタの一日でした、、、 朝は大家さん経由で家のメンテナンスが入る予定で(このメンテナンス日も変更に変更が続きやっと決定、、)やっと来たのはいいのですが、 約束は9:00なのに8:30にドンドン!っとノックされ、、Bonjour!^_^…

Parisで外食! オススメレストラン🍽🇫🇷

Bonjour! Parisに来て2週間が経ちました* ちょうどファッションウィークだったので 前会社の方々とお食事したり友人と食事をする機会が多く、この2週間で沢山外食をしました。笑 行って良かったお店は覚えておきたいなあと思ったので自分のためのメモとして…

フランスでお仕事!

Bonjour! フランスにきてから10日ちょっと経ちました。 パリについて3日後にはお仕事スタート。 日々充実してます! フランスで働く!といってもわたしは日本とフランスと両方関わりたいということもあり 日本人社長の会社で働かせてもらっています。 日本企…

ちょっとでも荷物を減らす作戦

bonjour! 今日はシテ島のほうまで朝から散歩‍♀️ 路上で音楽を奏でる人や、ベンチでゆっくり 本を読む人など、、とてもフランスらしい休日。 mimilapinは日本では割と荷物が多め女子でしたが、ワーホリを機に少しずつミニマリストの道へ進もうとしています。…

飛行機での出会い✈️

Bonjour! Je suis bien arrivée à Paris 無事パリに着きました! アシアナ航空で 成田-仁川-パリCDG 一回の乗り継ぎで片道 ¥67,000! 必死に探して見つけました笑 直行便だと片道、、、27万円、、! ファッションウィークが近いということも あるかもしれま…

パリの家探し part 2

Bonjour! とうとう今月に渡仏!ですが 9/1になってもいい物件に巡り会えず... 心配になってきたのでとりあえず短期で 住める場所を探すことにし、無事決まりました! なんでこんなに見つからないのだろうと思っていたら、、そうでした。 フランスは9月が新学…

Parisで家探し!トラウマを乗り越えて

Bonjour! mimilapinです。 渡仏まであと約1か月ほど、、 ということでお家を必死に探しております。 狭くてもいいので治安が悪くなくてパリ市内! でも家賃はそこまで高くないところ、、、 と思って探していますがなかなか見つからない。 見つけてもすでに他…

bonjour! ☺

はじめまして。 ブログ初心者のmimilapin(みみらぱん)です。 いままでブログは読む専門でしたが、、、 ある目的のために今回ブログを始めました。 タイトルとユーザー名でお察しのとおり mimilapinはフランス語を使いたがります。 といいますのも、大学で…