おふらんす日記

ある目的のためにフランスライフを綴ります!

いよいよ帰国

Bonjour! 長い間、ブログも全く書かず、 何をしていたのかといいますと、、、 特に何もしておりません。 ただただマメじゃないだけです。 コロナはまだ収まっておりませんが 生活自体は、マスクがどこでも義務になったことを除けば以前と変わらない生活に戻…

シャンティイ城🏰

Bonjour! 今日7月14日はフランス共和国の成立を祝う日ですね! 夜は花火があがりますが、人混みは嫌なのでいきません。笑 そのかわり今日はイタリア人の友人とシャンティイ城へ行ってきました。 シャンティイクリーム(フランスのホイップクリーム)発祥のこの…

フランスの美容院

Bonjour! ブログに書くほどの出来事もなく ずっと放置しておりましたが この間初めてパリにある美容院にいってみたので忘れないうちに記録しようと思います。 フランス人にきってもらおうなんていう勇気はなかったので行く前にネットで色々と探してよさげな…

外出禁止解除最初の週末

Bonjour! 5/11から証明書なしで100km圏内の移動が許可され、お店も一部はオープンしはじめました。 解除されたからといって、正直積極的に外に出たいとは思わなかったのですが、、、 現地の友達が企画してくれて、外出禁止解除後の最初の週末にみんなで散歩…

家にいてもウイルスにおびやかされる..

Bonjour! ある日のこと。 テレワークをしていると突然PC画面に警告が!! Windowsの青色バックにさらに警告文が記載されたページが表示され、、よく読むとmimilapinのPCはウイルスにおびやかされているから記載の番号に電話をして直ちに対処してもらってくだ…

作り終えたらすでにお腹いっぱいになるランチ

Bonjour! お家にずっといると、すぐにご飯の時間になりますよね。 たいしてお腹も空いてないのに、、笑 今日の自分はなにがたべたいかな〜と毎日考えています。パスタの気分でもないし、ごはんの気分でもないし、、、でもスープとかは物足りない、、 そんな…

1ヶ月YouTubeでヨガを続けたら...

Bonjour! 外出禁止生活もあっというまに1ヶ月以上経ちました! とりあえずまだ5/11まで続きますがきっと意外とあっという間なのでしょう... さて、YouTubeを見て毎日ヨガを実践し 今日で34日が経ちました。 いまやルーティンワークの一つとなり、 ヨガをやら…

コロナとフランスとわたし

Bonjour! パリは今日もいい天気です。☀️ ヨガは今も継続できてます!‍♀️ 今日で26日目!ノートにちゃんとヨガの内容と何日目かを記載しています。 そのほうがやる気がでるので。 ずっと家にいるので、別に特に変わったこともなく平凡な日々ですが色々考える…

ヨガライフ🧘‍♀️

Bonjour! 外出禁止令3週間目です。 今日もパリはいいお天気☀️ この生活にも慣れ、始めたヨガも、、、 順調に続いています! 今日で11日目⭐︎ YouTubeのB-LIFEのまりこ先生ヨガレッスンを見ながら毎日頑張っています。 まりこ先生のヨガレッスンは時間もひとレ…

外出禁止令になってよかったこと

Bonjour! 外出禁止令、最初の2週間が終わろうとしています。が、4月15日まで延長になったのでさらに2週間ひきこもり生活です。またさらに延長も考えられますがとりあえず現時点での確定はプラス2週間。 外出禁止令が発令されてすぐ、さすがにわたしも精神的…

戦争

Bonjour! 本日フランス時間の20時に、マクロン大統領からまた新たな発表がありました。 明日の12時から15日間、家族や友達と会うこと、散歩をしたり公園にいくことも禁止。 今日スーパーへ買い出しに行ったのですが一昨日よりもさらにひどく、もはやなにもな…

じゃあなにしよう。

Bonjour! 今日からカフェ、レストラン、その他人が集まる施設はすべて閉まることになりました。 これにはびっくりです。。。 たしかにフランスも感染者がどんどん増えているので仕方がないのだとは思いますが、、 また自宅待機の日々です。 彼に会える!なん…

コロナコロナコロナ...

Bonjour! コロナウイルスがフランスでも拡大中でとうとう学校も来週から休校になりますね。 mimilapinの働いている職場も4月半ばまで営業しないので自宅作業になることが決まりました。 フランスにきてからスト、そして今度はウイルスとずっと騒がしい。。…

予想外の出来事

Bonjour! ストの次はコロナウイルス。 なんだか騒がしいですね次から次へと、、 一向に収まらないコロナウイルスで、アジア人差別も起きているようでmimilapinも最初のころ少し外にでるのが怖かったのですが、幸いにもまだ嫌な目にはあってません。それか気…

フランス人男性🇫🇷

Bonjour! ストも終わり、通常の日々が戻ってきました! そしてmimilapinにはフランス人の彼ができました❤️ mimilapinにとって恋愛は優先順位が低いらしく ここ7年ほど正式な彼はいませんでした。 恋愛体質でない上に、日本で働いていたときは毎日が忙しすぎ…

ベネチア週末旅行✈︎

Bonjour, 2020年が始まり、早速仕事も忙しく 毎日があっという間です。 そんな中、先日の金曜日夜-月曜日夜までベネチアへ旅行にいってきました! パリからeasyjetで1時間半! ヨーロッパに住んでいる人はいいですよね すぐにいろんな国にいけるというのは。…

メトロでたすけあい

Bonjour! ストはまだ続いておりますが、 少しずつ使える線や駅が増えてきて 日常に戻りつつあります。 わからないけど。笑 mimilapinが使う線はまだ限られた時間帯のみの運行のため、それに合わせて通勤しています。 当然朝も来る電車来る電車ぎゅーぎゅーな…

Bonne Année 2020!

Bonne année ! あけましておめでとうございます 2020年になりました! あっという間にオリンピックの年、、 mimilapinはフランスにいるのであれですが。 クリスマスは家でゆっくりし、(みんな家族と過ごすのでパリから友達がいなくなるゆえ笑) 年越しは5年前…

フランスで断水 つづき

Bonjour! 断水2日めの朝。 断水というか、、冷たい水のほうが蛇口をひねっても出ず、トイレも流せないというなんとも中途半端な状態。 水そしてトイレの大切さを感じております。 かすかな希望も持たず、蛇口をひねりました。 やはり出ません。 そりゃそうな…

フランスで断水

Bonjour! クリスマスも終わり、相変わらずストは続いています。 mimilapinもバカンスに入りましたが、旅行にもいけないし家でのんびりの毎日です。 そろそろ飽きてきましたが、、 今日も10時過ぎまで寝てしまいました笑 いつもどおり朝ごはんを食べ、まった…

ご近所ものがたり

Bonjour! ストライキが始まりもう二週間が経とうとしています。 明日も大規模なデモ行進があるとか。。。 わたしの足もそろそろ限界です。笑 さて今日はご近所さんのはなし。 mimilapinの両隣にご近所さんがいます。 両脇ともフランス人(壁が薄いのできこえ…

フランス大規模ストライキ..

Bonjour! ストライキ開始から8日間が経ちました。 すぐ終わるだろうと甘くみていたら 本当に終わらない。笑 また17日に大きなストがあるようで、、、 これは12月中ずっとかもしれないとも言われてるみたいです。 mimilapinの職場はストライキの初日から数日…

OLY Be!

Bonjour! あんまり日々のネタがなく、ブログが全く更新できません笑 かなしいですがこれが現実。笑 先週の土曜日に、パリ在住のスペイン人のお友達とヨガへいってきました‍♀️ 日本でも半年間ほどLAVAでヨガをやっていたのでフランスでも余裕ができたらやりた…

お金いれてないのに..なんで???

Bonjour! 今日は日曜日。 土日のどっちかは必ずコインランドリーにいき洗濯をします。 めんどくさいけど、意外と好きな時間。 引っ越す前は庶民の区だったため 近くのコインランドリーは3.7€(450円くらい) だったのですが、高級住宅地区と呼ばれるところに越…

のえる

bonjour! フランスはここ最近毎日寒いです。 これから長い冬が始まると思うと憂鬱ですが、、、町中がクリスマスモードに向かっていく雰囲気はすきです。 日本でもクリスマスにむけていろんなお店でデコレーションがスタートして華やかになりますが、やっぱり…

申し訳ない気持ち

Bonjour! 引っ越し先の生活にも慣れ、忙しい仕事も少し落ち着き、フランスは今日から三連休です! 先日起こった出来事で、反省することがありました。 それはエレベーター。 mimilapinはフランス式の7階。(フランスは一階を0階として数えるので日本式だと8階…

ハロウィーンにお引っ越し🎃

Bonjour! 新しいお家に引っ越しました。 今まで住んでいたところとは違い、高級な方々がいる地区だそうで、、、治安はいいです! とはいってもmimilapinは屋根裏部屋みたいなところだしコインランドリーに行かなきゃいけないし、なにも変わりません。笑 パリ…

フランスと日本のあれこれ🇫🇷🇯🇵

Bonjour! ここ数日で日本とフランスの微妙な違いを 発見したので忘れないうちに書き留めます。 ①フランスの駅構内アナウンス パリにきたことがある人はご存知かと思いますが、フランスの地下鉄アナウンスでは英語やスペイン語、日本語や中国語など様々な国の…

食べるなということ...?

Bonjour. 今日は土曜日。 お洗濯して、買い物して、Netflixみて 気づいたら夕飯時、、、。 ゆっくりしていると1日はあっという間に終わりますね(*_*) さてさて今日はなに作ろうかなーと冷蔵庫をあさり、ブロッコリーが半分残っていたのでとりあえず茹でるこ…

走って拾って走って拾って...

Bonjour! 今日はほんとにバタバタの一日でした、、、 朝は大家さん経由で家のメンテナンスが入る予定で(このメンテナンス日も変更に変更が続きやっと決定、、)やっと来たのはいいのですが、 約束は9:00なのに8:30にドンドン!っとノックされ、、Bonjour!^_^…