おふらんす日記

ある目的のためにフランスライフを綴ります!

家にいてもウイルスにおびやかされる..

Bonjour!

 

ある日のこと。

 

テレワークをしていると突然PC画面に警告が!!👿👿👿

 

Windowsの青色バックにさらに警告文が記載されたページが表示され、、よく読むとmimilapinのPCはウイルスにおびやかされているから記載の番号に電話をして直ちに対処してもらってください。とのこと。(ちなみにフランス語)

電話なんてしたくないしなんとかなるだろうと思い閉じようとしたところ、、フランス語で音声が流れ始めました...!!

「このページを閉じる前にここに電話して5分以内に対処してもらってください!!緊急です!」

みたいなことを言われ、、

さらに❌印を押してもページ閉じれないという事態。笑 

いや、そしたら電話する以外選択肢ないやん...

クリックマーク?もなんだか痙攣してるし...

だんだんパニックになってきたのでいちどパソコンの電源ボタンをきりました。

一度落ち着こう。

 

そしてまた電源ON!

...がしかしまだやつはデスクトップ画面を牛耳っている、、、

よし。

こんなときはネットで検索。

すると丁寧に解決策を書いてくださっている人が沢山。そしてこの警告はうそだということを知りました。

怪しいなとは思っていたけれど、音声が出たり急かされることによりパニックになるので

人によってはすぐ電話してしまう人もいるだろうと思います。。。mimilapinも一瞬危うかった。。

ただ、mimilapinはフランス語での警告でしたし、フランス語でそんなパソコンの会社なんかに電話しても専門用語とか日本語でもわからないんだから絶対電話したとこで解決しないだろうと思っていたのと、電話がそもそも好きじゃない(日本でも)

という性格が功を奏しなんとかこの忌々しい警告ページに騙されずに済みました。笑

 

たしかにウイルス対策も有効期限切れているし、だいぶ侵入されやすいパソコンの状態ではあるなと思っていたのですが、とうとうこんな事態に出くわしてしまいました、、、

やらなきゃなと思いながらどうにかなってきたのでいままで放置していましたが、PC壊れたら困るので近々なんとかしようと思います。。。

 

ステイホームを守っていたら

まさか家でもこんなかたちでウイルスにおびやかされるなんて、、、ほんとに頭にきます。笑(コロナとは全く関係ないけれど笑)

穏やかに過ごさせてほしいものです、、

 

でもまあいい経験になりました。笑

もうちょっとやそっとじゃひびりません!

まずは落ち着いて電源をきります。笑

 

こらからフランスも外出規制がら徐々に解除されますが、

mimilapinは6月までは引き続きテレワーク。

なのでPCが使えなくなるなんてありえないのです。なんとしてもそれは阻止しなければ。

 

あと約一ヶ月、ステイホームを満喫します。