おふらんす日記

ある目的のためにフランスライフを綴ります!

予想外の出来事

Bonjour!

 

ストの次はコロナウイルス

なんだか騒がしいですね次から次へと、、

 

一向に収まらないコロナウイルスで、アジア人差別も起きているようでmimilapinも最初のころ少し外にでるのが怖かったのですが、幸いにもまだ嫌な目にはあってません。それか気づいていないだけか?笑

 

いつも通り仕事帰りのこと。

メトロに乗り込んですぐ、

扉すぐの椅子に座っている十代の女の子(フランス人ではない。どこかわからない言語で話していた)

がmimilapinを指差してその子の母親と話しているのが横目で一瞬見えました。

あー、、ついにアジア人差別を経験するのか。。。早く電車おりたいなあなんて思っていると、急にその女の子がExcuse me!(すみません)とmimilapinに話しかけてきました。

え、なに!?なんか言われる?なにもしてないのに涙

とかまえたら、、、

Are you japanese??(あなた日本人?)

 

え、、?

はい。そうですが、、、。

 

I love japan!! ワタシニホンガダイスキナンデス!!

それから彼女は日本語で一生懸命わたしに話しかけてきてくれて、どれだけ自分が日本好きかを話してくれました。

日本にはまだ行ったことがないみたいですが、渋谷や原宿などいろんなことを知っていてびっくり。

その子はイラン出身だそう。

日本の少女漫画のセーラームーンが好き、とか

原宿はすごい!とか。

こんなに自分の国を好きでいてくれるなんて嬉しいですよね。mimilapinはただ日本に生まれたというだけなのにたくさん褒められて照れちゃいました。笑

メトロで大きな声で興奮しながら話しかけてきたので車内は私たちの会話まるきこえ笑笑

幸いにも周りのフランス人もやさしくその女の子に微笑んでおりました笑

 

二駅ほどで最寄りだったのですぐ降りなくてはならず、さよならをしたのですが

降りてからもう少しこう言ってあげれば良かったなとかいろいろ思い返して少し後悔。。。

まさかそんなことで話しかけてくれるなんて思わなかったので驚きでした。

やっぱりこっちの人?は積極的ですね。

でも嬉しい驚きで、日本じゃなかなか味わえないこの出来事。笑

 

海外の人は結構突拍子もないことを聞いてきたり行動したりしますよね。

だから急に予想もしないことを聞かれたりするとまさかそんなこと聞かないだろうと頭が判断して状況を理解するのに時間がかかる。

抜き打ちテストみたいなかんじ。

mimilapinの理解力不足はもちろんですが、

それにしても、え、そんなこときく??ということを絶妙なタイミングや場所で投げかけてくるので焦る。笑

だから海外にいったり、住んだり、かかわったりがやめられない。

いつも人生を面白くしてくれる彼らが憎めない。笑

なんでも「おもしろければいい」とmimilapinは思うのです。

もちろん誰も傷つくことがないという条件のもと。

 

あらためて日本人で良かった!(なんか前も書いた気がする)

mimilapinも日本だいすきなので嬉しい。

日本とフランスのためになにかできたらいいな

というのがmimilapinの漠然とした目標。

イムリミットが日々迫っているけれど、

この目標が果たせるのなら日本でもフランスでもmimilapinはがんばります。

 

話がだいぶ逸れましたが、、、

イラン人の女の子にその日の終わりにすごく幸せな気分にしてもらいました。

THANK YOU, YUKI.

日本名はゆきちゃんなんですって。かわいい。