おふらんす日記

ある目的のためにフランスライフを綴ります!

コロナコロナコロナ...

Bonjour!

 

コロナウイルスがフランスでも拡大中でとうとう学校も来週から休校になりますね。

mimilapinの働いている職場も4月半ばまで営業しないので自宅作業になることが決まりました。

フランスにきてからスト、そして今度はウイルスとずっと騒がしい。。。

ウイルスは世界的な問題ですし、すでに亡くなられた方も多くいるのでストとは訳が違いますが、、、。

日々状況が悪化しているのだなという実感はあります。

 

メトロのアナウンスでも、自分のためにも他の人のためにも手を洗いましょうなんてアナウンスがあったり。

飲食店も早々に閉まったり。

マスクをしているフランス人もわりと見かけるようになりました。

 

今日なんて仕事後にスーパーへ行ったらレジは長蛇の列でペーパー類やパスタなんてすっからかん。

大量買いしてる人が多いのでレジもずいぶんまちました。

mimilapinも怖くなっていつもより気持ち多めに買ってしまいました...😫

予定外。涙

集団からの影響ってこわいですね。

 

レジを待っている間、後ろのマダムとも顔を見合わせて苦笑い。

みんなすごい買うのね、なんだか怖いわ。とマダム。

ほんとにこわい。mimilapinが甘く考えすぎなのか、周りが過剰反応なのか、もはやわからない。

ウォーキングデッドのような世界になるのでは、、なんて本気で思ったり(一瞬だけ)。

目に見えないからこわいですよね。

 

しばらくお休みに近いので、また自宅かあ、、と思うとちょっと憂鬱ですが

仕方ない。楽しみを見つけます。

 

この間は彼と夜のルーブル、夜道を散歩しました。丁度閉館日で人も少なくて騒音もない静かな夜のパリを楽しみました。

アクティブな彼は予定が詰め詰めで、

ほんと元気だなあと感心してしまう。笑

本音を言えばもうちょっとゆっくり会いたいけど、彼のこの人生スタイルは変わることはないでしょう。笑

誰かを変えるなんてほぼ100%無理だと思っているので。

コロナで大変な今の状況だって簡単には変えられないですし、マイナスな事態に悲しむのではなくこの事態をどう前向きに乗り切るかを考えようと思います。

仕事が休みなら、彼とも会える時間が増える!

帰国までのプラン、これからのこともゆっくり考えられる時間が増える!なんて思えばそんなに悪くない。

 

それでもまずは手洗いうがい頑張ります。

目も鼻も口もこすらない!

がまんがまん> <

 

はやくこの忌々しいウイルスが消えてなくなることを祈ります。

 

f:id:mimilapin13:20200314052517j:image