おふらんす日記

ある目的のためにフランスライフを綴ります!

戦争

Bonjour!

 

本日フランス時間の20時に、マクロン大統領からまた新たな発表がありました。

明日の12時から15日間、家族や友達と会うこと、散歩をしたり公園にいくことも禁止。

 

今日スーパーへ買い出しに行ったのですが一昨日よりもさらにひどく、もはやなにもない。。。

相変わらずレジも長蛇の列。

恐怖でした。

なんでもいいから買わなきゃと焦りながらも途中からなにを買うべきかわからなくなってきました、、、。

ほんとにこわい光景でした。

 

彼とも会えない!なんて呑気なことを言っていた自分が恥ずかしい、、。

そんなこと言っている場合ではありませんでした。命にかかわる問題ですし、感染してないなんてわからない。だからなるべく人と接触しちゃいけない、だれとも会わず家にいなくてはならないのです。

事態はどんどん深刻になっています。

 

日本にいる友人や芸能人のインスタをみていると、いつもとかわらない日常でお出掛けしたりしている投稿が多いのですが、、、

日本は本当に大丈夫なのでしょうか?涙

 

家に一人で外にも出ずにだれとも会わずに生活なんて、、すごく心細いのですが、、

また強くなる。そう前向きに捉えます。

 

いまできることは家からでない!

それだけ。

マクロン大統領が何度も「我々は戦争中である、戦いなのである」

と繰り返し口にしていたとおり、本当に目に見えない恐怖との戦いの真っ只中です。

怖いですが、きっと普通の日常に戻ると信じて家にひきこもります。

 

どの国でも一刻もはやくコロナが消えてなくなりますように。