おふらんす日記

ある目的のためにフランスライフを綴ります!

外出禁止令になってよかったこと

Bonjour!

 

外出禁止令、最初の2週間が終わろうとしています。が、4月15日まで延長になったのでさらに2週間ひきこもり生活です。またさらに延長も考えられますがとりあえず現時点での確定はプラス2週間。

 

外出禁止令が発令されてすぐ、さすがにわたしも精神的に動揺があったみたいで訳もわからずイライラしていました。。。

1人でずっと家なんて!うそでしょ!と。笑

だから友人のSkypeの誘いも断り、彼からの連絡もなんだかしっくりこなくて1人でモヤモヤしてました。精神的に安定できていませんでした。

 

そしていま、2週間がたとうとしていますが3日前くらいでしょうか?

もうすべて受け止めようと決めました。笑

仕方のないことだし、そもそもわたしインドアだし彼氏いないで楽しく生きてきたわ。と気づいたのです。笑

病院で毎日患者さんのために働いているお医者さんや看護師さんにくらべたら外出禁止なんて、、全くたいしたことないです。

こんなことでブーブーいってるなんて、、恥ずかしいことに今更ながら気づきました。

 

この状況をすべて受け入れたので、日々適当に過ごすのはもったいない!と思い立ち

毎日ヨガと軽い筋トレをやることに決めました!(今日で3日目クリア!)

mimilapinは一度やると決めたことは続けます。

そこが長所です昔から。

 

あとはなるべく人と比べないように心がけています。これはmimilapinにとって難易度が高い、、。

あの人のほうがすごいなあ、いいな、さすがだなあ、、といつもなんとなく自分と比較して落ち込む性格なのでこれをとにかく直したい。

だからSNSは良くないですよね。みんないいところだけを切り取るから。もちろんそうですよね、だっていいところを見せたいもの!頻繁には使わないですが、mimilapinもどうせ載せるなら写真写りがいいやつ載せます。笑

だからなるべく無駄にチェックしないようにしてます。(ちなみに携帯電源切って引き出しの案は結局面倒なだけだったのでやめました笑)

自分のことに集中する時間を増やして、自分が求めていることや自分のすきなところを見つけるようにしています。もともと自分大好きな人間ではないので、意識的にそうなれるように頑張っている最中です。

 

日本もこれからますます事態が深刻になるのでは、と日本にいる家族や友人が心配です。

持病のない若い人でも亡くなっているのでものすごく恐怖ですよね。。。

 

1人になることで最初は色々考えてしまいましたが、だんだんその生活にも慣れていまは穏やかです。笑

skypeも参加して友達とお話ししたり、彼の言葉に敏感になることも連絡を待ってソワソワすることもなくなりました。

きたものを受け入れて、あまり深く考えない。そのことを学びました。笑

自分のこころに余裕ができると自然とまわりにも優しくなれるし、精神も安定します。

ヨガのおかげもあるかな?

 

とにかく!

あと2週間と言われても、もうなんとも思わないです!それでコロナがおさまるなら、家にいます!

根拠はないけど未来は明るいと信じて日々元気に!生活しようと思います。

 

いい言葉ばかり並べて、、って感じですが

ほんとにそう感じられているいまなので

忘れないうちに書いておくことにしました。いつかの自分のために。

 

今日も無事に1日を終えられたことに感謝します!明日もヨガがんばるぞ!🧘‍♀️