おふらんす日記

ある目的のためにフランスライフを綴ります!

お金いれてないのに..なんで???

Bonjour!

 

今日は日曜日。

土日のどっちかは必ずコインランドリーにいき洗濯をします。

めんどくさいけど、意外と好きな時間。

 

引っ越す前は庶民の区だったため

近くのコインランドリーは3.7€(450円くらい)

だったのですが、高級住宅地区と呼ばれるところに越してしまったためコインランドリーが高い!一回の洗濯で5€(600円)...

乾燥機は別なのでもっとかかる、、、

家賃は激安なのでそれで助けられていますが

最初が3.7€だっただけにすごく高く感じてしまいます。

 

いつものようにコインランドリーへ。

当たり前ですが土日は結構人がいます。

 

通常マシーンを選んで、洗濯物をいれ

洗剤を入れるところにいれ、

支払い機器へ。

マシーン番号を入力し、お金をいれて、、、と

お札がはいらない。小銭がなかったのでお札で払おうとしたのですがはいらない。

でも表示にはお札もokとなっている。

まあよくありますね、面倒だけどお金崩さなきゃいけません。

どうせ買い物もする予定だったので一度コインランドリーをでてスーパーへ。

 

よし!今度こそ!

番号を打ち込んで、、お札を挿入!、、できない。

なんで、、、

どうしよう。

 

コインランドリーには他にも人がいたので助けを求めました。

優しそうなお爺さんのところへいき、

小銭に変えてもらえないかご相談。

お札をいれればお釣りがでてくるよ!ほら一緒にやってあげると言われたのですが、このときお爺さんはお札がはいらないことを知りません笑

言えば良かったのですが言ってもどうせ入れようとするだろうと思いそこには触れず。笑

 

案の定できず、画面状に

やっぱりお札は受け付けないと表示されていました。

一度マシーンから離れ、あるカップルが小銭をいれたのですがお金いれたのにマシーンが動かないと言い始めました。

するとお爺さんが両替できる分の小銭があった!といい私にわたしてくれたのでそれで再チャレンジすることに。

番号いれて、、すると「ちゃんと扉は閉まってますか?」と表示されたので閉めたのになあと思いながらマシーンのところへ。

するとぐるぐるとmimilapinの洗濯物が回っているではありませんか!笑

いやいやお金いれてないし笑

お爺さんも、よかった!動いてるじゃん!

と喜ぶ。笑

でもお金いれてないよ?というとさっきのカップルはまだ困った様子。

...そう。

わたしが入力した番号を削除しない状態でカップルが番号を入力し、番号入力されたとおもってそのままお金をいれたためそのカップルがわたしの洗濯代を払ってしまったのです!笑

わたしが番号を消さなかったためです。ごめんなさい。

もちろん、そのカップルに洗濯代をお支払いし

みんなで笑って終わり!笑

謎も解けたし洗濯もできたし、一件落着!

またいろんな人に助けられてもらいました。

 

コインランドリーはいろんな人がくるし

会話もあるし、こんなハプニングもあります。(わたしだけでしょうか、、?)

フランスにきて最初のコインランドリーで

他の人にやり方聞かれて教えたりしましたしね笑

人との交流の場がとても多く、わたしは好きです!

日本では家に洗濯機ありますし、コインランドリー行ったことないのですがこんな感じなのかな???

 

あとはスーパーのレジ!ぼく(わたし)は沢山買うものがあるからお先にどうぞ、と譲ってもらったことが2回ほどありましたね。

優しいなあと。あんまり気にしていなかったけど、確かにそのほうが親切だなあと思い自分も次からはそうしよう!と思いました。

日本でもそういう風に行動している人がいるのかもしれませんが、出会ったことないのでフランスにきて気づかされました。

 

知らない人とのちょっとした会話で

なんだかいい日になったりしますよね。

だいたいmimilapinはいつも助けてもらってばかりなのですが、今度は助ける側にならなくては!と思います。

 

今晩は友人宅へクリスマスツリーの飾り付けをしにいきます!🎄

多分これ人生で初めて書いた言葉です笑

楽しんできます!