おふらんす日記

ある目的のためにフランスライフを綴ります!

のえる

bonjour!

 

フランスはここ最近毎日寒いです。

これから長い冬が始まると思うと憂鬱ですが、、、町中がクリスマスモードに向かっていく雰囲気はすきです。

 

日本でもクリスマスにむけていろんなお店でデコレーションがスタートして華やかになりますが、やっぱりヨーロッパは違いますね。おそらく建物が現代的な日本よりも昔のお家が残るヨーロッパのほうがそれっぽいためです。笑

あとはセンスがなによりいいのです、、、。

mimilapinは日本がすきですが、デコレーションのセンスはやっぱりヨーロッパには負けるかと。(個人的な見解)

※ファッションはまた別として。

ちょっとした装飾がとっても上手だなあといつも思います。色使いとか。

 

まあそれはさておき、どこもクリスマスみたいになってきたので旅行の計画でもたてたいなとおもっていますが、、12/5からストライキのため地下鉄もバスもRERも動かないとかなんとか、、、。

本当にそうなのかはわかりませんが。

 

写真は仕事帰りにとった街の様子。

市庁舎(Hôtel de ville)駅付近です。

今年もあと1ヶ月ちょっとで終わり、、、

とりあえず元気に年を越せるようにがんばります!

 

 

f:id:mimilapin13:20191122052000j:image

f:id:mimilapin13:20191122052024j:image