おふらんす日記

ある目的のためにフランスライフを綴ります!

フランス大規模ストライキ..

Bonjour!

 

ストライキ開始から8日間が経ちました。

すぐ終わるだろうと甘くみていたら

本当に終わらない。笑

また17日に大きなストがあるようで、、、

これは12月中ずっとかもしれないとも言われてるみたいです。

 

mimilapinの職場はストライキの初日から数日間は自宅作業、昨日おとといは久しぶりに会社へいきました。

動いているメトロ(2つだけ自動運転なので通常どおりに動いてる)に乗り継いであとは徒歩で会社に行きました。

ずっと家にいて買い物くらいでしか外に出なかったので久しぶりにメトロにのって街にでるのはちょっと気持ちが晴れました。

街は車があちらこちらでクラクションをならしてイライラしていてなんとなくいつもよりせわしない感じ。

 

メトロもギューギュー、電車きても乗れない笑

でも乗らないと行けないし帰れないし、、笑

みんな疲弊してます、、。

今日もメトロにのって会社へ向かったのですが、mimilapinの近くにいた女性が突然倒れてしまいました。おそらく貧血で、、。

周りの人でささえたので頭などは打ってなく、その場に座らせて意識の確認などを行いました。

こんな光景を間近でみると、みんな疲れて大変な思いしてるのにまだ続けるのか。。。と悲しくなりました。

mimilapinは高校時代から満員電車生活だったので心を無にして電車にのることだけは得意ですので倒れることはないかと思いますが笑

 

デモの理由についても日本人のわたしには

理解しがたく、、なんで??と思うところが多いのですがまあ、、ここはフランスであって日本ではないのでわたしがどうこういうことでも思うことでもありません。

純粋に国のちがいを改めて感じています。

 

それでもちょっとほっこりしたのは

クリスマスツリー🌲

こんな状況でもいろんなところに新たにツリーが飾られていて、今日はクリスマスソングが流れているのを聞きました。

ストでもクリスマスの雰囲気は変わらずどんどん広がっているのは素敵だなあと思いました。

 

ストだから最悪!といったところでマイナスな気持ちになり何も状況変わらないので徒歩で出勤=普段とはちがうパリの景色が見れたし新しいお店も知れたと思えば悪くはないですね^_^

おかげで家にもはやく帰れるし!

 

ものは考えようという言葉がまさにぴったり。

まあストがなくても日々このポジティブな見方考え方に変換できることは大事ですよね。がんばります。

でも、、、年内でおわりますよーに!!笑