おふらんす日記

ある目的のためにフランスライフを綴ります!

コロナとフランスとわたし

Bonjour!

 

パリは今日もいい天気です。☀️

ヨガは今も継続できてます!🧘‍♀️

今日で26日目!ノートにちゃんとヨガの内容と何日目かを記載しています。

そのほうがやる気がでるので。

 

ずっと家にいるので、別に特に変わったこともなく平凡な日々ですが色々考えることがあります。

mimilapinはワーキングホリデーの身なので滞在期間にリミットがあります。このブログもフランスに残るぞという目標を胸に記録日記?のような感じで始めました。

目標達成できなかったらブログも辞める、それは今も変わりません。

フランスにきてもう半年。そして9月には帰国予定です。なのに、、、コロナコロナコロナ、、、

フランスにきてすぐにスト、そして次はコロナ。いやほとんど家じゃん、という。笑

 

なんでこのタイミングなのよ〜…

と最初は思いました。

フランスこないほうが良かったのかしら…とも。

 

でも、mimilapinはこの言葉を信じています。

(またきれいごと言ってると言われるでしょう。笑)

「全てに意味がある」

...信じてるくせに文字にするとなんだか恥ずかしい。笑

 

それはもちろん国全体にとって意味のある出来事であると同時に、わたしたち個人にとっても絶対意味のあるコロナだと思っています。

なぜこんな大事な時に、、なぜこんなタイミングで、、、そう思います。

mimilapinにとっては、この状況でフランスで職探しなんて無謀に近いことですし、日本に帰ったとしても仕事探しに苦戦するかもしれないです。「ふつうに」考えたらね。

でも人生は不思議なもので、突然ありえないことが起きたり、夢みたいなシチュエーションになったり、するのです。

一見不幸に見えたことが、結果的にプラス!そんなことがほとんどです。

(多くの方がコロナの犠牲になってしまっているのでそれがプラスだとは決して思っていません。)

 

あとはストやコロナなど色んな試練があるのはそれでもフランスに居たいのか?と試されているからではないかと思っています。笑

この先長く住むんだぞ!

断水だってあったし、隣人だって色々借りようとしてくるし、夜には変な奇声発している人もいるし、それでもいたいのか?と。笑

でも答えはYESなんですよね。

もうこればっかりはわからない。なんでと聞かれてもわからないんです、なんでフランスに固執するのか。笑

日本だいすきだし。笑

 

ほんとうにフランスと縁があれば、この先もmimilapinは残れるでしょうし、すぐでなくても戻ってくる機会があるでしょう。

日本でやるべきことがあるなら帰国してなにかを見つけるでしょう。

半分あきらめてない?と思われるかもしれませんが、フランスに残れるあるいは戻ってこれる気がするので(根拠はまったくありません)たぶん大丈夫です。

 

だからってその機会をボーッと待っているわけではないです!

色々考え始めてはいます。答えはまだ見つかりませんが...

あまり焦らず、先のことを考えつつも流れに身を任せてこの期間も乗り切ろうと思います。

 

なんだかあんまりまとまってないですが、

とにかくmimilapinにとってもなにか意味がある隔離生活なので、これからなにが起こるのか楽しみです。

 

まだまだ先は長そうですが、

よく食べよく寝てそして運動して、

乗り切ります!