おふらんす日記

ある目的のためにフランスライフを綴ります!

フランスで断水

Bonjour!

 

クリスマスも終わり、相変わらずストは続いています。

mimilapinもバカンスに入りましたが、旅行にもいけないし家でのんびりの毎日です。

そろそろ飽きてきましたが、、

今日も10時過ぎまで寝てしまいました笑

いつもどおり朝ごはんを食べ、まったり。

...しすぎたのでそろそろ洗い物を、と、思ったら、、、

蛇口をひねっても水が、でない。

いやいやいや、え?

なにかの冗談かと思いもう一度トライ。

やっぱりでない。

じゃあシャワーの水は?!...でる。笑

なんでよ笑

 

ここのところ外に出てないので日本でいうマンションの掲示板?みたいなものを見る機会もなかったのですがそこに断水なんて書いてあったのでしょうか。

気になりましたが、断水なら数時間とかだろうと甘くみていたmimilapinはとくに気にもせず生活しておりました。

トイレも使えない?かと思ったら流れるし。

水もお湯の方の蛇口はでるし。なんじゃこりゃ。まあたしかにいつ止まってもおかしくないくらい弱めの水圧ではあるけれど、、

夜18時になっても状況変わらず。

さすがにやばいなあと思い管理人さんのところへ。

ちょうどmimilapin宛の郵便も見つけたのでそれも受け取るついでに、断水しているのか聞きました。(張り紙はなかった)

してないけど、パイプから水が漏れるところがあってなにやらいじったとかなんとか。

でもそこをいじったからといってわたしの部屋とは関係ないからそれは問題じゃない(要はわたしのせいではないといいたいみたい)

と主張。

お隣さんも水がでないかきいてみて、そのあとにわたし(管理人)の電話番号教えるから電話して。といわれ一度自分の住む階へ。

お隣さんは両脇にいるのですが彼らはバカンス中のため不在。物音がしなかったのでそれはもともと知っていたのですが念のためノック。

やはり不在。

 

では8階の住人にきくしかないと恐る恐る階段をのぼり、一つめのドアをノック。返答なし。

続いて確実に人がいるであろう音楽が聴こえてくる部屋をノック。

五分待って!と女性の声。

 

出てきたのは風呂上がりのマダム。

かっぷくのいいおばさんがBonsoir!と元気よくでてきてくれました。

お風呂はいっていた人に聞くのもなんだが

念のため。断水してないかときいたら、全く問題ないとのこと。

なんでなのよーーー涙

mimilapinだけ?そんな不公平な!笑

 

大家さんにも連絡して状況を説明。

するとトイレも流れなくなり始めました、、。

もう夕ご飯はたべません。笑

食べる気も失せました、、、

食べたら洗い物出るし洗えないし笑

朝気づいた時点で管理人のところへ行ってたら良かったのですが、mimilapinのルーズさでこんな目に。面倒くさがりすぎる自分を恨みます笑

幸い、明日は金曜日。

日曜日とかじゃなかったのでまだ良かった。(ポジティブ)

まあ、なんとかなるだろうとまだのんきな自分がいます。

とりあえず管理人さんにも伝えたし、大家さんにも伝えたし、今日できることはないということだけでもわかったので早く寝ます笑

 

トイレがいちばんきついなあ、、

明日は早起きしてカフェにでも行きます。

出不精なmimilapinを外に出させるための流れなのか、、、

でもここまでしなくたってねぇ。

 

これも経験。

ブログを書くネタができたと思って前向きに捉えます!

まだなにも解決してないけど、なんとかなるでしょうきっと。笑

 

明日へつづく、、、