おふらんす日記

ある目的のためにフランスライフを綴ります!

フランスでお仕事!

Bonjour!

 

フランスにきてから10日ちょっと経ちました。

パリについて3日後にはお仕事スタート。

日々充実してます!

 

フランスで働く!といってもわたしは日本とフランスと両方関わりたいということもあり

日本人社長の会社で働かせてもらっています。

日本企業だし、日本と働き方変わらないのかな、、?と構えていたら、そんなことありませんでした笑 フランス式でした。

出社時間も自由でお昼も自由。とりあえず一日7時間働けばok:)

日本で朝8:30-20:00くらいまで働いてたあの頃はなんだったんだろうと思います、、笑

 

もちろん、大手企業じゃなければそんなに給料も良くないし、ボーナスも出ません。

でも、いくらお金があってもそれを使う時間がなければ意味がないなあと改めて感じています。働きすぎて、体壊して、治療費に使うなんて悲しすぎますね。

以前の職場では毎日頭痛、土日は疲れてばたんきゅー。大好きなフランス語の勉強もなかなかできずフラストレーションがたまっていました。

なんのために働いているのか、生きているという実感がまるでありませんでした。

 

フランスは正反対で、本当にすごい。笑

学生留学時代、郵便局へいったときのこと。

窓口のおばさんに荷物の配送準備をしてもらわなきゃいけなかったのですが、、、

「Je ne veux pas travailler, je vais demander à mon collègue:)」

-わたし働きたくないから、同僚に頼むね!

 

はい?

 

面と向かってここまで言われるとむしろ気持ちがいいですよ。笑

 

あるときはスーパーでのレジ打ち担当のお姉さん。この世の終わりみたいな顔つきでレジ打ち。挨拶もなく無言。彼氏と喧嘩でもしたのか知りませんが感情の表現が露骨すぎ。笑

それでも許されるし、みんな無視。

だからといって私もそうしよう!とは思いませんが、なにを言われようと思われようと気にしないように心がけるようになりました。

 

アジア人に対して冷たいフランス人ももちろんいますが、私は気にしません。

負けません!

レジで小銭を出すのをモタモタしていてイライラされたことがあるのですが、それでもゆっくりやりました。笑

イライラするなら勝手にすればいい。

フランス人に合わせる必要もありませんしね。

 

仕事の話からちょっとそれてしまいましたが、

わたしはフランスにきて良かったなと感じています。

働き方に対する考え方も変わりました。

無理なく、プライベートも楽しんで

お金はたくさんなくても大丈夫。

仕事が大好きで熱中できることなんだ!という人は別かもしれませんが、いま置かれている環境以外にもいろんな環境があること。

環境は変えることができるということ。

 

また色々つらくなったらこの日の投稿を

読み返そう...(^^)笑

 

とりあえずは順調に、パリでの生活スタートです✨