おふらんす日記

ある目的のためにフランスライフを綴ります!

Parisで外食! オススメレストラン🍽🇫🇷

Bonjour!

 

Parisに来て2週間が経ちました*

 

ちょうどファッションウィークだったので

前会社の方々とお食事したり友人と食事をする機会が多く、この2週間で沢山外食をしました。笑

行って良かったお店は覚えておきたいなあと思ったので自分のためのメモとしてここに記録します笑

 

①Le petit italien( ル  プティ イタリアン)

URL: https://m.lafourchette.com/restaurant/le-petit-italien-r20878

 

ここはマレ地区にあるイタリアンレストラン。

私はランチでボンゴレを食べましたが、ニンニクたっぷりで美味しい!麺もモチモチ!

前菜(シェア)はカプレーゼ、薄いカツ?がのったものも絶品。このカツの付け合わせにパスタがのっていたのはちょっと意味わからなかったですけど..とにかく美味しかった。

値段も高くなくて店員さんも感じがよくてオススメです。アリガトって言ってくれたのでよく日本人も来るのかな?

フランス人も沢山お店にいて、ほぼ満席。人気店なんですね!

 

② Les petits papiers(レ プティ パピエ)

URL: https://m.lafourchette.com/restaurant/les-petits-papiers-r23870

 

ここはフレンチビストロ。ディナーでお邪魔しました。

太っちょの笑顔がかわいい料理人店主と気さくなフランス人おばさんが営業しているこじんまりとしたレストラン。店内は色んな写真?アート?が飾ってあり、the フランスのビストロ✨というフォトジェニックな写真をとれるお店でもあります。

前菜をシェアしようということで頼みましたが

ボリューミー、、、メインも立派。

mimilapinは大食いなので完食しましたが、

あまりたくさん食べれないなあという方には多いかな?笑

パンもわんこそば方式ですごいくるので笑

※もちろん全部食べる必要なしです。笑

来店した日は火曜日の夜ということもあり店内はほかに常連さんと思われるフランス人老夫婦と観光客とみられる外国の方(アメリカ?)

これがオススメだ、とか美味しい?とか、

常連さんにも楽しんでね!など声をかけてもらえるとてもアットホームなお店でした。

もちろん味も美味しい!!!

フランスに来たという気分が存分に味わえるオススメのお店です。

 

③Le petit commines (レ プティ コミーン)

URL: https://m.lafourchette.com/restaurant/le-petit-commines-r266379

 

ここもフレンチ!ディナーを予約。

お値段はちょい高め?かな。小さいけどきちんとした感じのデートによさそうなお店。

メニューがくると思っていたら、まずは食前酒を聞かれます。メニューはなく、こんな感じのが飲みたいといえばその人にあったものを提供してくれるシステム。すごいですよね。

お酒に詳しくないのでスパークリングを頼みましたが、詳しい方は色々と注文してみるといいかもしれないですね!

また料理メニューもボードに記載されたものを一つ一つスタッフが説明してくれます。ボードはすべてフランス語の筆記体なので読みづらい、、笑

※スタッフは英語も話せます。

説明されても結果忘れてしまい笑

選択肢も多いので迷いますがおそらく全部美味しいです。笑

アレルギーや食べられないものさえ英/仏単語を覚えていけばいいと思います!

どのテーブルも美味しそうでしたもん、、、 

前菜は結構量あるのかなと心配していたら

お上品な量で、丁度よいです。

だから安心してメインを頼んでくださいね!

 

メインは牛の骨つきロースト?800gを女二人でシェア笑笑

こんなにくると思ってなかったのでグラム数だけ聞いた時焦りましたが、実際いけました!笑

柔らかくて塩加減もちょうど良くて...

このお店の大ファンになりました。

デザートはチョコレートとキャラメルムースがチョコクッキー?に挟んであり、生クリームと薄いチョコレートが飾ってあるものを頼みシェアしました。

 

最後にメレンゲのお菓子もいただき、

大満足!店員さんもわたしたちが日本人だとわかったらしく、アリガト、サヨナラと言ってくれました^_^

お店は金曜日の夜ということもあり大盛況!

とっても美味しくてステキなお店だったので

また絶対行きたいなと思います。

ドレスコードとかはないのでそこまで気にすることはないですよ!

でもデートやきちんとした食事にも使える

高過ぎないフレンチレストラン!オススメです♡

 

今後も行ったお店は忘れないうちに覚えておきたいから書き続けます!

しばらく節約生活にはなると思いますが笑

たまにはね☺️🍴❣️

 

また引っ越して場所も変わるので

いろんなお店を開拓しようと思います!

 

mimilapin

 

f:id:mimilapin13:20191005221015j:image

800g🍖