おふらんす日記

ある目的のためにフランスライフを綴ります!

走って拾って走って拾って...

Bonjour!

 

今日はほんとにバタバタの一日でした、、、

 

朝は大家さん経由で家のメンテナンスが入る予定で(このメンテナンス日も変更に変更が続きやっと決定、、)やっと来たのはいいのですが、

約束は9:00なのに8:30にドンドン!っとノックされ、、Bonjour!^_^といかにも適当そうなフランス人おじさん。

いや、約束9:00だよね、、?って言ったけれど

早めについたんだ!と。まあそうでしょうね。

あとは着替えだけだったのですがまさかこんな早くくるとは思わずバタバタ!

準備が終わり飛び出るように家をでました。(メンテナンスのため家をあけなくてはならず、、)

 

いつもより少しはやく会社へ到着。

実はこの日は別の会社の短期バイト?の面接のため本当は午後出社予定だったのですが、、

あまりにも早かったので会社へ。

 

すると大家さんから電話、、、。

話すと長くなるのでここは省略。

とにかく一度家に戻らなくてはならなくなりました。olala...

面接まであと1時間。でも会社から家はまあメトロで15分あれば戻れる。よし、走ろう。

 

家に戻り、無事用事を済ませていざ面接会場へ!思いの外時間がない、、、笑

ぴったりつくぐらいか少し過ぎてしまうかも、、

走って走ってメトロに乗ってすこし休憩。

椅子に座ったら、フランス人のおじいちゃん登場。譲りますよねそりゃ! 

でもこのおじいちゃん、優しくて

他の席が空いたら僕はここに座るから君も座りなさいと言ってくれました、、涙

疲れていたからほんとに優しさがしみました笑

 

そんなのも束の間。

面接会場の最寄へ到着。いそげーーー> <!

シャンゼリゼあたりをダッシュしました。

 

着いた!けど3分ほど過ぎてしまった、、、

連絡はしたけれど、、みていただけてはいなさそう。

やばいかなあ、、と思いましたが担当者の方は2名、お二人ともお優しい女性のかたで助かりました。

 

でも面接は結構ガッツリ。

日本語でまず自己紹介。次にフランス人とフランス語チェック、最後に英語での自己紹介。

通訳のバイトなので当たり前ですが。

でもわたしは正式な通訳などしたことがなく、

なんでも挑戦!という精神のもと応募した身なのでちょっと緊張してしまいました。

 

フランス語はまあそんなにおかしくなかったかなと思いますが、英語の単語がでてこないでてこない。英語も好きで幼い頃から習っていたしホームステイも何度もしていたし、今でも勉強はしていますが、、、あまりきちんと伝えられませんでした。ちょっと厳しいかも。。

まあ、挑戦したことに意味があるということで結果はどうあれ自分を褒めます。

 

とりあえず無事に終わり、会社へ戻ります。

急いでいるわけではないのにすごく早足になっていました。笑

会社の最寄り駅で降りるとホームで私の前を歩く女の子が小銭を落としたのでわたしはそれを足で食い止め渡してあげました。

疲れ切った体で急にしゃがむのは辛かったですが、人助けしたので気持ちはいいです。

 

そしてお昼を買って会社に戻ろうとスーパーへ寄りました。よし会社はすぐそこ!もう少しだ!

と思ったら車からなにか備品?を下ろしている人の手からなにかがわたしの前に複数転がってきました。

それらもしゃがんで瞬時にとり、その方へお渡し。今日はそんなに体を使わなくてはいけない日なのか、、。

まあこちらも感謝されたので良かったですが。

 

どうしてこんな時に!というときこそ何か起こります笑

ある種自分が引き寄せてしまっているのかなとも思いますが、、

とにかく走って、なにかとって、渡して、

障害物競走でもしているかのような感覚の

一日でした。

 

とーーーっても疲れました。

でも、結局すべてやり遂げられたので

スッキリです!

 

今日のこともきっと今後につながると信じて

今日はゆっくり休みます、、、

 

Bonne nuit ;)