おふらんす日記

ある目的のためにフランスライフを綴ります!

フランスと日本のあれこれ🇫🇷🇯🇵

Bonjour!

 

ここ数日で日本とフランスの微妙な違いを

発見したので忘れないうちに書き留めます。

 

①フランスの駅構内アナウンス

パリにきたことがある人はご存知かと思いますが、フランスの地下鉄アナウンスでは英語やスペイン語、日本語や中国語など様々な国の言語で放送が流れます。内容は主にスリに気をつけてくださいねといったもの。

この間ホームで電車を待っていると...

そのアナウンスの声がいつもの違うのです。

子供、、、? のような小さな子の声で同じアナウンスが流れていたのです。

日本語もありましたが、おそらく日本語が母国語ではない子がアナウンスをしていました。

日本ではそんなアナウンスを聞いたことが無かったので新鮮でしかもすごく癒されました。子供に言われたら悪いことをする気も失せるだろうという一種の戦略?なのか。

真相はわかりませんが、日本にはなくて面白いなと思いました。

 

②急にまっくら!

この間の夜22h30に急にすべての電気が使えなくなり真っ暗になりました。

焦りましたがもう寝ろということか、とそのまま寝ました。笑 どうせ夜だったので。

そして朝。寝ている間に復旧するわけもなく、これはきっとブレーカーが落ちただけだからそれを探せばいいんだと思い電気メーターの場所は聞いていたのでその付近だろうと思い開けると、、ビンゴ!一つのレバーがOFFとなっていました。これをONにすると電気復旧!

よかったあー><

電気を一度に使っていたわけでもなかったのですが、コンセント周りが濡れているなどセキュリティに問題がある場合もこのようにブレーカーが自動的に落ちることもあるみたいです。

(大家さんによると)

今回わたしの場合は部屋の中だったので良かったですが、住んでいるところによっては一つの階にひとつあるなどいろんなパターンがあるそうなので家を見つけて住むことが決まったら

大家さんにあらかじめブレーカーの場所は聞いておくべきですね!

わたしはまた引っ越すのでこれを聞くのを忘れないようにしなきゃと思います:)

 

③映画館

昨日はポンピドゥーセンター近くの小さな映画館にて「JOKER」を鑑賞。公開前から色々と話題になっていたこの作品。内容が重いので見終わったあとはとても疲労感を感じますが、、

世に出るべき作品だなと個人的には思いました。見るべき作品でもあると思います。

さてメインは映画の解説ではなく、フランスの映画館!mimilapinはいま25歳なので4.9€!600円くらいでみれました!26歳以下であればこの料金✨すばらしい、、、

映画好きなのでこれぐらい日本も安ければしょっちゅう行くなあ、、笑

26歳を過ぎると11.50€?だったかな。急に笑

それでも日本の大人料金よりは安いです。

ただ基本的に席は早い者勝ち。みんな好きなように座るのであまり大人数でいくと隣同士で座れないなどの問題も発生。なのでここ誰かいますか?とか私たち2人だからズレてもらうことはできる?など色々聞いてる人達もいます。

面倒くさいしそういう点では日本の予約席制度がいいなと個人的には思います。

あと小さな映画館だったこともあり、座席は段々になってませんでした。

その為、自分の前にすごい頭の方が座ると見えません。笑

最初すごいヘアスタイルの男性が前にいたのでズレて座りました。笑

するとフランス人の女の子が席を移動して、その頭の人で見えないことを理解しまた席を移動していました笑 その子と思わずお互いに顔を見合わせて笑ってしまいました笑笑

以前大きな映画館に行ったときは日本と同様段々になっていたので問題ありませんでした。

場所に寄るので注意!

 

④フランスのケータリング

先日仕事でイベントがあり、取引先のフランス人にお昼を用意して貰う機会がありました。

写真を撮るのを忘れてしまったのですが、形がとても面白くお椀が上から小中大で重なった様な形のお弁当が運ばれてきたのです。

うえからデザート、前菜、メインの順。

さすがフランス笑笑

もちろんパンもついてきます。

mimilapinは前菜が玉ねぎ?のテリーヌとフムス、メインはマッシュルームのパスタ、デザートはラズベリーとベリーソースのかかったムースでした。味は、、好みではありませんでしたが他にも鶏肉のクリーム煮など色んな種類がありその人達は美味しいと言って食べておりましたのでメニューによるみたいです。

the フランスというケータリングで面白かったです^ ^

でも逆に、日本のうなぎや釜飯などの出前をフランス人がみたらきっと驚くだろうなと思いました。

 

5年前には気づかなかった、フランスと日本のちがいをまた改めて日々感じています。

やっぱり文化の違いを知るとたのしい!

 

あと1日で金曜日!

明日も頑張ります★

 

mimilapin