おふらんす日記

ある目的のためにフランスライフを綴ります!

フランスで断水 つづき

Bonjour!

 

断水2日めの朝。

断水というか、、冷たい水のほうが蛇口をひねっても出ず、トイレも流せないというなんとも中途半端な状態。

水そしてトイレの大切さを感じております。

 

かすかな希望も持たず、蛇口をひねりました。

やはり出ません。

そりゃそうなのですが一応ね。

管理人のおばさんにもメッセージで、まだ出ません。修理業者をなるべくはやく呼んでほしいと頼みました。

するともう既に頼んだとのこと。ただ何時にくるかはわからないそうで。まあそれはフランスではよくあることなので気長に待つことにしました。今日来ることだけでもわかったのでよかったです。

 

もう家では朝ごはん食べず外で食べてトイレも行こうと考えていたので、早速身支度。

久しぶりに外に出ます笑

小さなカフェだとトイレがあるか不安だったので朝から開いているレストラン?ビストロへ。

完全にクリスマスムードが残る素敵な外観のビストロへ入ると中も雰囲気が良い。

店員さんも感じがよくてほっとしました

 

朝ごはんメニュー(アメリカンコーヒー、オレンジジュース、クロワッサン)

を頼み、早速トイレの場所をきく。

戻るとすでに朝ごはんが来ていたので

フワフワのクロワッサンとしぼりたてオレンジジュースで喉を潤しました。

昨日の夜からなにも食べてないし飲んでなかったのでしみました。

 

そこからは家に帰ってもしょうがないので

読書。mimilapinはあまりカフェで本を呼んでまったり、、ができないタイプで。

というのは周りの会話に気が散って本に集中できないのです。それになんかカッコつけてるみたいな自分が恥ずかしくなってしまうのです笑

(他の人がカフェで本を読んでる姿は素敵にみえるのですが自分となるとなんだか照れてしまい、、)

ですが今日はなぜか読書に集中できました。

家の水がでなくてトイレに行けない人とは思えない優雅な午前中を過ごしました。笑

 

ずっとここにいるわけには行かないのでお会計を済ませて最後にもう一度トイレ。

このまま帰ってもなあ、、あ。傘を買わなくちゃと思いだす。

傘をこの間カフェに置いてきてしまったのです。

取りに行くのも面倒なので諦めました。

パリは雨が急に降ったり(しかもわりと強め)、雨の日も多いので

折りたたみ傘は結構必需品。

ただ、こっちの傘は重いらしい。日本の傘は軽いからとフランスに長く住んでいる人でも持っている傘は日本製が多いらしい。あくまでmimilapinの周りの方々からの情報ですが。

そんなこと言われたらユニクロ行くしかないです。

傘、傘、傘、、、探してもない。

ユニクロで傘買ったことないのでそもそもどんな感じが知らないのですが笑

店員さんにきくと、ないとのこと。

残念🙍‍♀️

その建物は小さめの商業施設らしく、そこにユニクロが入っているようで他にもZARA home

雑貨屋さん、化粧品屋さんやスーパーが入っていました。

足を踏み入れたことがなかったのですがなかなかかわいいお店もあり、きて良かった。

地下1階はスーパーとカフェか、2階は駐車場と、、トイレ!!!!!

THANK GOD! 

本当に嬉しい瞬間でした。ここ最近で一番。笑

しかもきれい!!!無料だし。すばらしい。

今度またトイレに困ったらここに来ようと決めました。

 

そして気持ちよくそのお店を出ようとすると

ある女性に話しかけられました。

この商業施設についてのインタビューらしく暇なので受けました。笑 

なんでここにきたの?と質問されたので正直にトイレが使えなくて。と伝えました。笑

よくぞ聞いてくれたと思いベラベラとその女性に話してしまいました笑

ちゃんと伝わっていたかは別として。

 

いくつか質問を受けたあと、お家へ帰りました。

もちろん管理人から連絡はないのですが、

きっと来るだろうと信じ。

 

当然蛇口をひねっても水はでないまま。

なので、ネットフリックスみてーフランス語の勉強してー、、するとゴゴゴゴゴ!!

とトイレからすごい音が。

これは!期待大!

その音が静まったあと、恐る恐る蛇口をひねると、、、、でました!!!涙

Ça y est!!! (やった!)

トイレも、、流れる!!!涙

 

管理人さんから連絡がなかったのでこちらからもう業者がきてなおしたのかを聞くと、いま伝えようと思っていたところ!と返事が。

 

よかったあ、、、、

1日半だけでしたが、トイレが使えないのは本当にしんどくて、心細かったです。

災害が起きた時、1日半じゃ済まされないし いつ復旧するかもわからないし、わたしの今回の不安なんて比にはならないと思いますが、、

とにかくいい経験でした。

フランスでの断水はしょっちゅうだそうなので

またこんな経験をするかと思いますが、一度しているのとしてないのでは違いますから。

 

とりあえず、一件落着です!

管理人さんのすばやい対応にも感謝です。

あーよかったーー。