おふらんす日記

ある目的のためにフランスライフを綴ります!

ベネチア週末旅行✈︎

Bonjour,

 

2020年が始まり、早速仕事も忙しく

毎日があっという間です。

そんな中、先日の金曜日夜-月曜日夜までベネチアへ旅行にいってきました!

パリからeasyjetで1時間半!

ヨーロッパに住んでいる人はいいですよね

すぐにいろんな国にいけるというのは。

 

イタリアはミラノしか行ったことがなかったので今回初のヴェネチア!🇮🇹

飛行機に乗り、飛行場からは船で街まで行きました。(バスのほうが早いですが、宿泊先のホテルによって移動手段は変わってくるかと思います)

 

夜についたので船からは真っ暗な海と所々に見える街のあかりで停車する港?がもはやよくわからない。

イタリア語もわからないし。笑

でも大丈夫です、船のお兄さんが教えてくれるので。でも昼間についたほうが景色を楽しめるからいいかもしれないです笑

 

ヴェネチアについて次の日、天気はくもり。

それでも街はきれいでした、、、

ディズニーシーはヴェネチアの街並みのイメージで作られた?んですよね。

ほんとにディズニーシーにいるみたいでした。

ゴンドラのお兄さんたちもイケメンで

目の保養でした。

 

ヴェネチアイカ墨が有名だそうで、

ゴンドラのお兄さんたち一押しのレストランへ。

すると駐在している日本人の人たちと相席となり、彼らいわくこのお店が一番!だとか。

ウェイターはみなだいぶお年を召した方ばかりでしたが、よく動きよく喋るとっても雰囲気のよいお店でした。

いかすみは最高に美味しく、、、❤️

大満足。

 

ベネチアは思ったより小さい街で、徒歩でほとんど行きたいところにいけます。

ただ、道がたくさんあり入り組んでいるので

方向音痴には大変でした。笑

 

そんなある日観光地へ行く途中、イタリア人経営のレストランの前で店員さんたちらしき人が店の前で立ち話をしていたところを通りがかると、、beautiful! (さすがイタリア人、きっとみんなに言っている笑)

とお世辞を言ってくれて、ありがとーとかいって立ち去ろうとしたのですがちょうどわたしたち迷っていたので道をきいてみることに。

すると、お店においでよ!なにか飲む?

といわれ、気づいたら店内へ。笑

お店はまだお客さんがだれもおらず、、大丈夫かな?と心配していたのですが、

彼らは日本人が好きな子たちだったようで。

お酒とピンチョス(パンの上にアンチョビなどがのっているおつまみ類)

を出してくれます。

いやいや、これ最後にとんでもない請求されたらどうしよう、、笑笑

友人はイタリア語が少し話せるのと理解できるのでそのイタリア人店員2人は大喜び。笑

もはや英語で話してくれないためわたしはぽかーん。笑

彼らの日本人女性に対するイメージがすごい。

エレガントで、素敵で、丁寧で、、etc..

人によるとは思いますが笑 とにかくすごくハイレベルな女性のイメージを持っていました笑

結局行きたかった場所にはその日行けなかったのですが、お酒もおつまみもすべて無料。笑

わるいなあと思いつつ、これは女性であることの特権ですね。

感謝です。

 

また別の日に、アカデミアという美術館へ行ったときのこと。

その美術館で働くイタリア人に話しかけられ、

どうやら彼も日本が大好きなよう。笑

わたしたちが日本人だとわかったみたいで話しかけてきました。

すると彼はまるでオーディオガイドのように私たちへ絵の説明を丁寧にしてくれました。

なんてラッキー。笑

彼は娘がいるのですが奥さんと別れてしまい

複雑な状況というだいぶプライベートなことまで話してくれました。笑

 

彼にもお礼を言い、最終日のその日は

無料でお酒とおつまみを提供してくれたレストランでランチをとりました。

まだオープンしたばかりでトリップアドバイザーにも載ってないとのことですが、味も美味しく店内も素敵なので、ぜひ行ってほしい!!!

おもてなしも最高です。日本人ならなおいい対応をしてくれるでしょう♡^_^

店名は

OSTERIA DAI FRAD 

アカデミア美術館から徒歩圏内。

f:id:mimilapin13:20200203012254j:image
f:id:mimilapin13:20200203012251j:image

 

今回の旅であらためて日本や日本人が好きな人がたくさんいることに気づき、とてもしあわせな気持ちになりました。

日本人でよかったと思うと同時に、日本人として恥じるような行いはしないように気をつけなきゃなと感じました。

 

たくさん食べて歩いていろんな人に出会えた

最高の週末旅でした。。。♡

 

f:id:mimilapin13:20200203012258j:image
f:id:mimilapin13:20200203012419j:image