おふらんす日記

ある目的のためにフランスライフを綴ります!

メトロでたすけあい

Bonjour!

 

ストはまだ続いておりますが、

少しずつ使える線や駅が増えてきて

日常に戻りつつあります。

わからないけど。笑

 

mimilapinが使う線はまだ限られた時間帯のみの運行のため、それに合わせて通勤しています。

当然朝も来る電車来る電車ぎゅーぎゅーなので何本か見送ります。。。

 

そんなある日、いつものようにぎゅーぎゅーでなんとか扉のギリギリ付近に乗りこめました。

それでも次の駅ではもちろん降りる人がいるので一度ホームにでて、また当然ですが駅でまっていた人達も乗り込みます。

降りた人数より乗り込んできた人数が多かったのか、頑張って押しても押し返されてしまい電車に乗れない!!

いままで乗っていた人が玉突きでホームに下されるなんてこんな恥ずかしいことはないので

(誰も気にしちゃいませんが笑)

がんばって乗ろうとしても耐えられずやっぱり前に押し出されてしまい、、扉の閉まる合図も聴こえるし、、やばい、乗れないかも、、涙

と思ったらmimilapinの左手がグッと引っ張られ

なんとか扉にも挟まれず乗れました!

手を貸してくれたのは若いフランス人女性。

思わず好きになってしまいそうでした。笑

彼女に救われ無事に出勤できました。

ほんとうに感謝です。

 

そしてとある日、いつものように混んでいる電車。いつもmimilapinは扉付近に乗り、駅につけば一度降りてまた乗り込みます。

そのほうが嫌な顔もされないし、早いし。

降りずに扉付近にとどまる人にはその場所にいてほしくないので笑 

(高校からずっと満員電車生活だったため電車の乗り方にはうるさい)

 

いつものように扉前を占領、駅について周りを見渡しても降りる気配の人はいないっと、、

すると突然右うしろのほうからExcusez-moi!

すみません、と男性の声。

???

と思ってみると、若い女の子が降りようとしているところでした。おそらく駅についたけど彼女は気付くのが遅かったみたい。

mimilapinは手すりにつかまっていたので

すぐにその手をはなし、彼女の手を掴みホームのほうへ引っ張りあげました。

そして扉が閉まるギリギリ、彼女は無事に降りることができました。

merci:)♡と可愛い声で言われ

またキュンとしてしまいました。笑

我ながらイケメンでした。笑

 

でもこの手を引っ張ってあげる、という行動ってなかなかしないような気がするのですがどうでしょうか?

まあそういう状況になること自体が少ないか、、。

手を掴んでヘルプしてあげるという発想はいままでなかったのですが、(そういう場面に出くわさなかった)

一度自分がそんな風にして助けてもらったことで、迷わず手が出た?のかなと思いました。

なので改めて助けてくれたフランス人女性に感謝です。

あの時は乗れそうになくて焦って、なんてこった!と思っていましたが、いま思えばあれがあったから自分もすんなり他の人を助けることができたのかな?なんてポジティブに考えてます。笑

 

人生無駄なことってないですね。

その時はつらいとか嫌な出来事だったとしても結果的にそれがプラスだったことに気づく。

 

嫌なことがあっても、必ず意味があると思って生きていこうと改めて感じました。